更新日 2016年12月13日

大雪の里 TOPICS 2016

 




 

12月13日

干し柿ができました。
甘くて美味しいです。






















中はこんな感じです






























友人から干し柿用の柿をいただきまして
初めての干し柿作りにチャレンジです













































皮をむいた後軒先に吊るしました

10月31日
  11月6日

5日北見で高校のクラス会に出席の帰り
西商店で牡蠣を買って帰りました。
今年は安くて実入りがいいそうで
2年貝が1Kg500円、むき身500g1000円でした。
すごく美味しそうなカジカが売っていたので
合わせて買ってきて
カジカ汁(なべこわし)&カキ蒸し、生カキで
楽しみました。
美味です、もう一回カキパーティやる予定です。


10月23日

家の壁のみの面に廃材を利用して
簡易物置を作製しました。
ラズベリーの柵用のパイプを組み立て
パネルを張り付けて
そのパネルにさらに雨避けの
波形樹脂を張り付けました。

昨年の冬場はパイプ製自転車小屋を
畑に置いて中に3台分の替えタイヤや
自転車を入れて置きましたが
同時に畑は雪捨て場でもあり
雪量が多くなると邪魔でしたので
今冬は物置小屋を作って
畑を目一杯使えるようにしました。

かなりいい加減に作りましたが
そこそこの出来ですね。
取っ手が付いている扉は
取り外し可能ですので
全開になります。

東川親水パークゴルフ場
町内会のパークゴルフ同好会に
入って2シーズン目。

週1回の例会(毎週水曜日)に行っていますが
4ホール合計で初めて100を切りました。
(パークゴルフの大会は基本的に
4ホールの合計スコアで競います)
 
”おめでとう!!!” ➡ ”ありがとう”
 
同好会は平均年齢は75歳、男12名/女13名。
私はメンバー中最若年ですが
成績は男性陣の中で最下位です。
私自身のスコアは昨年より
かなり上達していますが
上位との差はまだまだあり、
今年中には追い付きそうもありません。
 
と言いながらも少しずづは上達して
先々週は初のホールインワン、
そして今回は初めて100を切り
99のスコアが出ました。

今年はあと2回で終了です。
  


10月2日

厚岸のカキ祭りに疋田夫妻と出かけました。

10/1から始まり2日目の日曜日とあって

かなりの人出です。

焼き牡蠣、カキフライ、アサリ汁

最後はカキ丼を食べて大満足でした。

宿泊地は中標津 保養所運線旅館。



















10月3日

中標津からの帰り道

網走のシマリス公園へ。

可愛いシマリスがえさを求めて

手のひらや膝の上に乗ってきます

癒されますよ〜


昼食は常呂の松寿しで

シーフードカレーを食べて

旭川への帰路につきました


9月8日

今年の大きな予定作業の
玄関前のリニューアルが完了しました。

約18年を経過した枕木の腐食が進み
見た目も安全的にも
リニューアルが必要でした。

将来的にバリやフリーにも対応しようと考え
半分はスロープにしました。
レンガは再利用し
枕木もいいところだけ再利用しました。

1人作業で約1週間で仕上げました。
素人仕事にしてはなかなかの出来で
「どや顔」になっています。
8月11日

子供達が私の還暦祝いをしてくれまして

我が家のパティシエ(長女)が

ラズベリーケーキ3種類を手作りしてくれました

見た目もさることながら

味は抜群に美味しかったです。





8月10日

久しぶりに「甘味処ぶんご」で
.
かき氷いただきました。

イチゴのかき氷に練乳かけ(大きさは小)

中まで赤いのは不思議ですよね。

前から疑問に思っていますが

あえて店の人に尋ねていません。

いつも 「どうやって作ってるのかねえ」

と思っているのがいいのです。

氷のなめらかさもちょうどいいい

私の思うに最高のかき氷ですね。

お値段

かき氷(小) 280円
練乳     100円






私の定番は氷あずき

このあずきは最高に美味しいです。

是非1度ご賞味あれ。
7月15日

旬のサロマ湖産北海シマエビです
今年の漁期が7月1日〜7月16日と短く
昨年はゆで上げが食べれなかったので
今年はしっかりチェックして
お取り寄せしました。
価格が大500g2700円、中500g2100円と
高いですが1年に1回奮発しました。

さすがにサロマ湖、西商店のシマエビ
めちゃくちゃ旨い

それにしても高級食材になったなあ
ラズベリーの収穫が始まりました。
左画像は昨年購入したタイベリーです。
今年初めて収穫します
6月22日
比布のいちご狩りが本日より始まりました
大きなイチゴを食べるには
早めの訪問が必要ですので
早速行ってきました。
品種は「ケンタロウ」
酸味と甘さの絶妙なバランスとしっかりした果肉
美味しいです
6月10日

名寄ピヤシリ山でタケノコ採り

約20Kgの収穫でした

今年はタケノコ料理のレパートリーに

天ぷらが追加されて

はまってます

生のまま皮を剥いて薄い衣で揚げます

コリコリの歯ごたえと旨味

最高に美味です
6月2日

旭川の居酒屋で
下河原さんのご苦労さん会


5月30日

深川 無名山周辺へタケノコ採り

最高の状態です

(詳細は山菜採り参照)


 



  





いよいよ今年の山菜採りも本番です。

タランボの芽とワラビはちょっと早め

蕗は今がやわらかくて一番いい時期です
















































山菜料理の数々

蕗のサラダ
  鰹節に麺たれがスタンダード
  マヨ醤油も美味しかった

定番のタランボの芽の天ぷら

蕗の味噌漬け

ワラビのサラダ
  マヨネーズが定番です




5月5日
娘が帯広からお土産を買ってきてくれました。

柳月の三方六の切れ端、5個入り500円。
なかなか手に入らない物で嬉しいです。
それとインデアンのカレー。
早速エビカレーにして食べました。
4月12日
明日から今年の町内パークゴルフ倶楽部の
例会が始まります。
釣りの重りを利用してオリジナルティーウエイトを
作りました。
ディズニーの有名キャラクターで
2人お揃いで作りました。
これで点数が良くなればいうことありませんけど・・・
午後から東神楽16線に練習に行きましたが
そんなに甘くはなかったです。


4月10日
3日ほどかけて玄関の壁を塗り替えました。


まず壁際の枠を塗り直し(木製用色付きニス)

次に壁を塗り直し(壁紙の上から塗れる塗料)

次に枠と壁紙の間のコーディング剤塗り直し

我ながら非常にきれいに仕上がったと思います。


4月4日

今日は菜園用の種植えをしました。

まず廃品利用で3段の靴置きに移動できる足を付け

置台を作成。

ポットに種を蒔いてのせました。

今年は育てる予定の野菜全ての種を購入しました。

旨く育ったら今までのように苗を購入する必要が

ありませんが・・・、やってみなけりゃわかりません。
 




























今年歯医者さんに「歯磨きより効果的」と言われて

歯間ブラシを始めました。

歯間の大小により3本のブラシを使い分けますが

置き場に困ってましたので

発泡を使って電動ブラシの横に

歯間ブラシ置きを作りました。

結構うまくいって気に入ってます


3月26日
オホーツクから海明けの便りと共に春の味が届きました。

いよいよオホーツクの毛がにシーズンです。

紋別沙留産の毛がに、約400gで1ハイ1000円を軽く切る

値段でしたので買ってきました。

このミソの美味しさが海明けオホーツクのカニの味です。

超 美味しい〜 !
  3月19日

自分で豆腐作りました。
大豆250gを2回で
1回目はエビ入り豆腐(冷奴用)
2回目は湯豆腐用。

ちょっと硬めにしすぎて
ぼそぼそ感が出てしまいましたが
そこそこのできです。

今日は先輩のSさんと一杯やりながらいただきます。
        

       
3月19日

今年の雪の状況です。
左が2月28日、右は3月19日です。
玄関側も畑側もずいぶん雪解けが進みました。








玄関側です
     


     
2月28日

今年の雪の状況です。
畑は雪でいっぱいになりました。








玄関側もこの通りです

2月6日

旭川冬まつりにあの「とにかく明るい安村}が登場

気温マイナス5℃、芸人は大変ですね。

今が旬で旭川出身のヒーローで

観光大使にも任命されました

「やすむら〜 応援してるぞ〜 頑張れよ〜」


1月30日

能取湖 卯原内でカンカイ&チカ釣り

カンカイは4匹しか釣れませんでしたが

チカはこんなに釣っちゃいました

400匹超えです






2016年1月13日

我が家の年初の全員集合、寄せ鍋でワイワイです。

周平君一人が富山で淋しい思いでしたが

後は全員元気にそろいました。


この時とばかりに旨い酒とつまみ。

長女が美瑛の土井商店で購入した酒、

貴重な酒が土井商店では1836円、すごーく安い。

飲み味は「甘味があって辛い酒」って”意味不明”


つまみは7月に買った江丹別「荒川牧場」の

ナチュラルチーズ(スモーク)を

冷蔵庫熟成で5ヶ月で試食。

大変美味しくなっていました。
メニュー
■ ホーム
■ TOPICS
■ 仲 間
■ 家庭菜園
■ 山菜採り
■ 花 畑
リンク
★ 掲示板
★ お役立リンク
★ お友達リンク
★ おすすめ味覚
★ ドーム観戦
★ 過去のデータ
★ プロフィール
 
★ ファミリー
★ 陽乃/莉世

<随時更新して行きます>〜

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送